【WordPress】THE THOR で画像が表示されない場合の対処法

  • 2021年6月4日
  • 2021年8月20日
  • WordPress
  • 217View

症状について

WordPress テーマ THE THOR を使っていて、アバターのアイコンの表示が黒い状態なっている。

一部ではあるが、記事のアイキャッチも表示されていない状態になっている。

このような状態になって困っている時の対処法を紹介します。

対処法

ユーザーにアバターアイコンが設定されているかの確認

WordPressのユーザーにアバターアイコンがきちんと表示されていないと、表示はされません。

現在使っているものに合わせたサービスでアバターアイコンを確認しましょう。

プラグインを確認する

アバターアイコンの設定が完了しても、表示されていない場合は、プラグインが影響を与えているかもしれません。

私の場合は「EWWW Image Optimizer」と言う画像を軽量化するプラグインを使用しており、これが原因で今回のような症状になっていました。

もし、これ以外の画像軽量化プラグインを使われている方は、「画像の非同期読み込み」や「表示された時に画像を読み込む」と言う項目を探して、無効化させてください。

EWWW Image Optimizer の場合の対処法

今回は「EWWW Image Optimizer」によって今回のような症状が出た場合の対処法について紹介します。

WordPressダッシュボード > 設定 > EWWW Image Optimizer」の順に開いてください。

設定の項目の中に「遅延読み込み」と言う項目があるので、これからチェックを外して、変更を保存してください。

症状の原因

今回のような画像が表示されないといった症状が起きる原因としては「THE THOR 自体に軽量化するための機能」が備わっていることです。

THE THOR のテーマカスタマイズから「SEO設定 > img非同期読み込み設定」にチェックを入れることで、その機能を実装できます。

今後も、サイトの軽量化や、画像の読み込み設定が自動で設定されるプラグインをインストールする場合は気をつけましょう。

 

今後もこうしたWordPressに関する情報や、プログラミングに関する役立ち情報を発信していきますので、ぜひお気に入り登録お願いします。

最新情報をチェックしよう!